「ユーザーロイヤルティ」とは?ロイヤルティを高めるために何をすればよいか。そして、その測り方について紹介します。顧客の本音を聞き出し、その本音に焦点を当てた次の手を検討した方が、ユーザーロイヤルティを高める結果に繋がります。
ブランディングを進めていった際に、タグラインをどうするかという議論が出てきます。 いわゆるブランドメッセージです。このブランドメッセージ(タグライン)は、企業やブランドが顧客や社会にどんな価…
事業強化コンサルタントの仕事内容や、コンサルタントを入れるメリットなどを紹介します。短期間で効率よく成果を出そうとする際には、専門とするコンサル会社に相談するのが有効です。
ブランドパーソナリティは、ブランドを構成する要素の一つとして位置づけられます。
ブランドとは、人が「愛着と誇り」を抱く対象です。私たちが、商品やサービス、企業などに愛着を感じるとき、その対象がブランドと言えます。ブランドパーソナリティについて設定の方法から活用方法までを事例を踏まえてお伝えします
4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスした経営戦略」の今回は第4回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在意義とはそもそも何か…
4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスした経営戦略」の今回は第3回になります。 このシリーズ記事ではこれまで、いま企業の存在意義やパーパスに注目が集まる背景、企業の存在意義やパー…
4回シリーズで掲載しています「パーパスにフォーカスした経営戦略」の第2回になります。 前回は、「今、なぜ『企業の存在意義』なのか?」というテーマで、昨今の企業環境の変化などを踏まえて、企業の…
企業の存在意義に着目したパーパス経営の進め方について、シリーズでお伝えしていこうと思います。 今回は第1回として、なぜ昨今「パーパス」や「企業の存在意義」に注目が集まっているのか、その背景を…
ブランディングとマーケティングとの違い。 今回、この点について一つの考え方を紹介します。 「マーケティング」に比べ「ブランディング」は、その内容について概念も含め社会の中でまだまだ共通認識に…
昨今、ブランディングを経営課題として取り組む企業が増えています。 かつてブランディングはイメージ戦略やマーケティング戦略の一つとして考えられていましたが、最近では「企業ブランディング」を経営…