事業を安定的に成長させられる会社と、思うように成長させられない会社には根本的な違いがあります。
それは「成長の構造」を理解し、それを活用しているかどうかです。
事業を安定的に成長させるためには、成果を生み出す構造をベースとした、
効果的な事業強化プロセス、社内の主体性と革新性を高める意識環境づくり。
そして、事業や商品ならではの独自価値を高めるフレームワークを活用することが、
短期間で効果を生み出すために不可欠になります。
成果を出しやすくするためには、成果が生まれる構造を理解する必要があります。
この図は、成果が生まれる構造をモデル化したものです。
(自社実現構造レベル©)
存在認知をベースに価値観から環境までに一貫性を持たせ、社会の喜びや課題解決を促すことが事業の役割です。
その結果として、売上や利益、社会的信用といった成果を得ることができます。
明確な存在認知の基に、各レベルに一貫性を高めることにより、事業や経営の成果を最大化することが可能になります。
例えば、会社の社会的役割(存在認知)と、その会社の社内意識(価値観)に不一致があると、成果は限定的になります。
また、正しい戦略(戦略)を描いていたとしても、それを実現する環境になっていなければ、やはり成果は得られません。
この構造に基づいて、どこに課題があるのか、どこを修正すれば成果が生まれやすくなるのかを確認する必要があります。
事業の成長をコンサル頼みになってしまうと、持続的な成長は望めません。
事業強化、経営革新を自走できる組織に短期間で変えることがコンサルタントの役割と考えます。
それらは、前述の「成果を生み出す構造」に則ったプロセスで進めることが効果的です。
これまで100社を超える支援から、最も短期間で効果的に経営革新を進めるプロセスを確立しました。
事業の存在認知(独自価値・社会的役割など)を明らかにし、それを具体的な商品やサービスに落とし込み、
顧客の体験価値の向上を図ります。
新規顧客の獲得に向けた情報発信力・販促戦略の強化、主体性と内発的なモチベーションを高めるインナー施策など、
各プログラムを通じて事業強化を自走できる状況をつくります。
企業には、その会社ならでは独自価値があります。その独自価値を強化してこそ、持続的な成長が可能になります。
それは機能的な特徴だけではなく、企業が歩んできた歴史や、その会社に集まる社員の特性なども含まれます。
そして、その会社の商品を好んで利用する顧客の価値観も独自価値になります。
それらを整理するために、フレームワークにしたものが「ブランドビジョン・バラフライモデル」です。
これらの7項目を整理し、強化するポイントを明らかにするところから、事業強化が進みます。
社内に柔軟性と革新性を同時に高める取り組みとして、「ユーモア思考」の活用に注目が集まっています。
これまで、ユーモアは教育や医療の分野で研究され、児童の学習効果の向上や、患者の治癒効果の向上に活用されてきました。
ユーモアによって、職場の心理的安全性が高まります。心理的安全性は社内の主体性と積極性を高める大きな要因になります。
不確実性の高まる社会にあって、ユーモア思考を企業経営に活用することで、柔軟性と革新性を高めタフに柔軟に事業を強化させることを可能にします。